オージーテッドの戯言

まぁ、お気楽にやりますよ

どうした!?左肩

こんにちは。オージーテッドです。

結構、苦しめられている方も多いのではないでしょうか?

肩が痛いのです。

1ヶ月前くらいからシャツを着る時少し左側がつらいくらいで全然気にしてなかったのですが、知合の人が

”肩が痛いので病院行きます”

なんて言っていたのを思い出して、ググってみました。

肩関節周囲炎=そう、五十肩

実は右肩が10年くらい前に痛くなって、電車で吊り革を掴もうとしたら痛くて手が上がらない。

どうしようもなかったのですが、知らぬ間に痛みが消え、忘却の彼方でした。

今回の左肩も知らぬ間にやって来ました。

かなり痛みが出るので病院へ行こう!どこ?整形外科?接骨院?どっちが良いの?

ネットでいろいろ調べてみました。

整形外科は超音波検査できるところよいみたいとか、接骨院はナンタラ法で患部を直接治療とか、正直、よくわからん。

変なことされるのも嫌だし、大の大人が叫ぶほどグリグリされるのもこわいし、、、

と言うことで、近所の整形外科にいきました。

歩いて5分だし、ここなら通えそう。

予想通り、待合室は人生の大先輩方が大勢いらっしゃったのですが、1時間程度で診てもらうことができました。

先生曰く

“なんでほっておいたの?もう固まっちゃってるねぇ。1年くらいかかるかもよ”

と言いながら、私の肩をグリグリいじめてきましたw(治療です)

結局、湿布とリハビリのみで、夢のような治療法は存在しませんでした。

理学療法士のアドバイスを受け、家では肩を動かしたり、筋肉をモミモミしたりしています。

リハビリ通い始めて4日経ちましたが、最初よりは少し良くなった感じがします。

が、今まで夜寝ている間は何ともなかったのですが、痛みで目を覚ますようになってしまいました。

あと何ヶ月かかるのやら。。。

そのうちまた経過報告します。