オージーテッドの戯言

まぁ、お気楽にやりますよ

天気がよかったので帰省しました

こんにちは、オージーテッドです。

先日、実家に行ってきました。

親がマイナポイントで大騒ぎしています(した)。

といっても、マイナンバーカードは前から持っていて、健康保険証や公共料金口座紐づけ関連のアレです。

正直、よくわかっていない部分もあり、真剣に考えていませんでした。

さらには最近トラブルニュースが流れているので、なおさらどうなんだろうねぇ?とは思っていました。

もっとわかっていない親は、2万円もらえる!?なんて、いい年して言っています。

”うまい話は転がってはいない”ことを教えてくれたのはあなたなのに。。。

わからないもの同士、会話はかみ合わないので、ちょっくら調べてみました。

ようは電子決済で2万使えば5千円ポイントバック、健康保険証と紐づけで7.5千円ポイントばっく、さらに公共料金口座として登録すれば7.5千円ポイントバック。

中身は理解したのですが、これをスマホ苦手世代に説明するのが大変。

電子決済キャッシュレスから始めなきゃならないのですけど、何度も何度同じところをぐるぐるぐるぐる。。。

なんとなく合点がいったようで、

”面倒くさいねぇ、スマホは。。。”

なんて言っていました。

lineとか使っているくせに。

そんな話を1か月くらい前にしていたのですが、

どうもお友達が役所で何でもやってくれると吹き込んだようで、あの方も突撃してきたようです。

そして、私にスマホの画面を見せて、

”できたよ。2万円もらったよ。へっへーん!”

なんて言われました。

どうも、役所に突撃し、その後スマホを買った家電量販店に突撃して、速攻2万円チャージしたらしいです。(家電量販店の方に感謝)

履歴みたら、確かにチャージ以外のポイント付与が都合2万円分。

さすがの行動力だ。

ご満悦の様子で、期限切れる前にお前もやれ的な顔をしていました。

 

ただ、次は

”使い方がわからないから教えて!

どこで使えるの?どうやるの?

ついてきて!”

と言われるのは目に見えています。

ポイント有効期限はないだろうから、そのうちだなぁ~。